Nurseなドラマー

糖質制限ダイエットで奮闘するアラフォー男子。ダイエットを中心に、注文住宅を建てたこと、看護学校退学から正看護師になった経験談など書いています。

MENU

アヒージョは、糖質制限にも良いです👍

チキンもや卵を食べ飽きたころ、奥さんと業務スーパーに行きまして、糖質制限ダイエットに活用できそうなものがないか探していると、冷凍コーナーにたどり着きました🚶🏻‍♂️

 

「貝や。エビもある。何か作られへんやろか・・・」

 

アヒージョとか、いいんじゃない?💡(自分)

 

そんな、オシャレな感じの料理は作ったことはありません。

 

看護学校の時のキャンプの時に、食べたくらいの記憶しかありませんよ💦

 

 

でもね、なんだかそんなに難しい調理でもなさそうなので作ってみました!

 

まずは、ムール貝やむきエビは、冷凍されたものだったので流水解凍したあと、ペーパーで水を吸収させました。

 

ブロッコリーはあらかじめ湯通しし、あとは全部の具材をオリーブオイルで炒めるような手順で行いました。

 

味は、塩コショウのみで勝負です。

 

そのあと、オーブンでお好みの焼き加減に仕上げると良いと思います♪

f:id:bv_mpq:20210118000453j:plain

 

f:id:bv_mpq:20210118000624j:plain

 

 

盛りだくさんに入れすぎましたね💦

別皿にも、これの3分の1程度は残っておりました(笑)

まだお腹いっぱいという感じでもなかったので、それも食べました😅

 

感想はですね。

魚介の味が凄かったですわ💦ムール貝に、むきエビに、牡蠣😂

魚介もほどほどにしないと、いけませんね。

 

アヒージョのお汁も魚介だし、ブロッコリーやウインナーが逆においしかったかも(笑)

 

 魚介への不満は言いまいしたが、味は、まあまあ良かったと思います。

ヘビーローテーションしそうな予感がします☺

 

 

いちおう、計量しながら調理しましたので

簡単ではありますが、メモ書きを載せさせていただきます。

f:id:bv_mpq:20210118001019j:plain

 

この料理だけで、糖質15.85gですか!

牡蠣の量を、もう少し減らした方が良かったかもですね(笑)

 

 

でも、白いご飯だともーっと糖質量、多いんですね💦

 

例えば、ご飯150gで、55.2gの糖質でして、

ご飯50gでも18.4gの糖質を含みます。

 

これが、ご飯50g分です⬇️

f:id:bv_mpq:20210118002247j:plain

 

このご飯と比べれば、ボリュームは断然違いますし、糖質もアヒージョの方が少ないので、糖質制限向きということになりますね😆

 

これは、2日目のアヒージョです。

チーズや、ミニトマトを新材料として入れました。

この日も、魚介の味満載でした☺️⬇️

f:id:bv_mpq:20210118000851j:plain

 

 

今週は、外食をしていませんでしたが、

お昼ご飯に、コンビニのおにぎりを買ったことや、

帰宅時に菓子パンを1つ食べてしまったことが、今でも悔やまれます。

 

本日も、最後までお読みいただきまして

ありがとうございました😊